福田 剛士のブログ 「遠隔会議な人」

電話・Web・ビデオ会議の気になった最新情報、考えさせられたことや個人的な想いを綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新たな働き方は「足し算」ではなく「かけ算」の効果

日本企業は確実に強くなりました。バブル崩壊の大波を乗り越え、グローバル化に果敢に挑戦し、為替変動にも動じない強靱な体を作り上げました。世界有数の製造大国であると同時に、最高峰のサービスレベルを持つ日本企業は、細部へのこだわりとお客様を重ん…

モバイル活用を考える

先日、「モバイル活用支援フォーラム2016」というセミナーに参加しました。モバイルとは、タブレットやスマートフォンを指します。モバイル端末は、国内通信事業者の旗振りの元、2010年頃から普及しはじめました。場所や端末の制約をなくし、どこでも業務を可…

「テレワーク」を働く人の「生活」という視点で考える

最近、安倍内閣が推進している「働き方改革」。具体的な計画検討が進んでいますが、大前提は「一億人総活躍社会」の実現に向けて、高齢者や女性が働きやすい環境を作り、経済を活性化すること。非正規労働者との格差を埋める「同一労働同一賃金」や、仕事と私生活…

電話会議が現実の会議だったら

音声だけで、遠隔地の人と会議を行う電話会議。とても便利ですが、使ってると遭遇するトラブルもあります。この動画(英語のみ)は、そんなトラブルを、「もしも、電話会議がリアルな会議だったら」のシチュエーションで集めたものです。ヘビーユーザーなら、一…

音声の重要性

大切な会議であればあるほど、声を大にして言いたいことがあります。 遠隔会議では、「声」が最も大切です。見やすいプレゼン資料でも、カメラ映像でもありません。「声」が聞こえることです。 遠隔会議では、見えなくても、声のやり取りができれば少なくとも意…

遠隔会議で出張は全てなくなるか?

移動をせずに離れた場所にいる方と打合せができる遠隔会議。最も分かりやすいメリットが「出張費の削減」です。遠隔会議を使うと、出張がなくなるのでしょうか?答えはNo。では、遠隔会議を使うと、何がよいのでしょうか?

ご挨拶

福田剛士のブログ「遠隔会議な人」をご覧頂きありがとうございます。これまでの経験や知識を活かして、遠隔会議サービスや、人々のコミュニケーションについて、少しでもお役に立てる情報をお送りできれば幸いです。