福田 剛士のブログ 「遠隔会議な人」

電話・Web・ビデオ会議の気になった最新情報、考えさせられたことや個人的な想いを綴ります。

音声の重要性

大切な会議であればあるほど、声を大にして言いたいことがあります。

遠隔会議では、「声」が最も大切です。見やすいプレゼン資料でも、カメラ映像でもありません。「声」が聞こえることです。

遠隔会議では、見えなくても、声のやり取りができれば少なくとも意思疎通ができます。見猿、聞か猿だと、見猿は最悪OKです。聞か猿はアウト。

f:id:takeshifukuda:20160623140926j:plain

特に品質保障がないインターネットを利用したサービスでは、音声が途切れたり、聞こえないといったトラブルに注意が必要です。重要な会議であれば、2人なら電話、3人以上なら多地点電話会議サービスでバックアップを準備しましょう。

人間が病気になるのと同じで、PCやマシンも故障することがあります。ネットワークはいつも完璧ではありません。音声のトラブルだけでなく、会議全体を考えて、ビデオ会議にウェブ会議をバックアップで準備したり、ウェブ会議に電話会議を準備したりすれば、安心して重要な会議を開催することが出来ます。
 
この「ひと手間」が、万が一の場面で大きな効果を発揮します。

 【オンライン会議の「困った」を解決! 】

   クラウド会議サービスのコミュニ クラウド ジャパン株式会社

    トップに戻る